MENU
カテゴリー

【解説】日米の金利差が開くと、なぜ「円安」になるのか「投資家は金利差を利用して儲ける」(2022年10月17日)

日本とアメリカの金利差が開くとなぜ円安、ドル高になるのか理由を説明したいと思います。

今、日本は金利が低くて、アメリカは金利が高い状況です。この金利差を利用して投資家は儲けようとします。どうやって儲けるのでしょうか?

投資家はまず、低金利の円を借ります。次に、その円で高金利のドルを買います。投資家は、このドルを運用することで儲けることができる。つまり、借りたお金の金利よりも高い金利で運用することで、その差を儲けることができます。

この理論でいきますと、日本も金利を上げて日米の金利差を縮小させれば、今の円安に歯止めをかけられるのではと思う方もいるでしょう。日本が今、金利を上げると企業や個人がお金を借りられなくなり景気悪化が懸念されます。その一方で、アメリカはこれに耐えられる経済環境にあるというのが現状です。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次